秋風爽やかにご恩日法要

先の日曜日は、お不動様ご縁にて、ご恩日法要でした。ただ、前日あたりから秋の気配が満ち溢れ、お山(境内)は吹き渡る風で涼やかになり、ホッと、案度の声がきこえそうでありました。日当はといえば、勿論、残暑といいますか猛暑で、暑いことですが、日陰の爽快なことに驚きの声を漏らすことでした、お山の深緑はまだまだ深く、百日紅やムクゲなど夏の花も相変わらず咲き競っています。 そして、親先生から8月は、「同事(どうじ)《相手の立場に立つということ》」と、いただきました。道元禅師による『正法眼蔵』の『菩提薩埵四摂法』として『布施』、『愛語』、『利行』、『同事』が簡潔美を節々とまとめ上げていると感じるものでした。

  

《原文》一者(は)、布施。二者(は)、愛語。三者(は)、利行。四者(は)、同事。 その布施というは、不貪(ふとん)なり。不貪というは、むさぼらざるなり。むさぼらざるというは、よのなかにいうへつらはざるなり。・・・中略・・・。 《現代語訳》ひとつには、布施。ふたつには、愛語。みっつには、利行。よっつには、同事。その布施というのは、不貪、すなわちむさぼらざることである。むさぼらないというのは、世の中にいう諂(へつら)いのこころなきことである。・・・中略・・・。

《原文》愛語(あいご)というは、衆生をみるにまず慈愛(じあい)の心をおこし、顧愛(こあい)言語をほどこすなり。おほよそ暴悪の言語なきなり。・・・中略・・・。 《現代語訳》愛語というのは、衆生をみていつくしみ愛する心をおこし、心にかけて愛のことばを語ることである。およそ荒々しいことばはつつしむことである。・・・中略・・・。

《原文》利行(りぎょう)というは、貴賤の衆生(しゅじょう)におきて、利益(りやく)の善巧めぐらすなり。たとえば、遠近の前途をまぼりて、利他の方便をいとなむ。・・・中略・・・ 《現代語訳》利行というのは、貴きと賤しきをえらばず、人々のために利益となるように手立てをめぐらすことである。

《原文》同事(どうじ)というは、不違(ふい)なり。自にも不違なり。他にも不違なり。たとえば、人間の如来は人間に同ぜるがごとし。人界(にんかい)に同ずるをもてしりぬ。同余界なるべし。同事をしるとき、自他一如なり。・・・中略・・・。 《現代語訳》同事というのは、違(たが)わざることである。自己にもそむかず、他者にもたがわず、たとえば、人間界にあらわれた如来は、人間界の住みびとにまったく同じたもうたごとくである。人間界にあれば人間界に同じたもうたのであるから、如来はまた余(ほか)の世界にあれば、その世界に同じたまうであろうと知られる。つまり、同事ということを知るとき、自も他もまったく一如なのである。・・・中略・・・。

  

宗祖お上人様の語録『心のともしび』にも「自他一如」の御教えがあります。お上人様には、「自分と他人との間に何のへだてがありましょうか」と、教えくださっています。日頃、言葉を用いて生活している私たちには、すべて物事を分けて考える習慣がついてしまっていると…。 しかし、分別することは、時に執着や偏見を生み、煩悩のもとにもなると…。 自分と他人の区別のように、分別の世界を超えた、つながりの世界から物事をとらえる智慧のことを「無分別智(般若)」というと…。 この無分別智を身につけることが、般若波羅蜜の実践であり、仏様のような心に近づいていく菩薩の修行であるとお教えいただいております。

  

新型コロナ感染症は、第7波が蔓延しつつあり、近所でもクラスターの発生が聞こえてくるようになりつつあります。どうか、無理をせず、基本の対策を徹底していただきたいと願っております。来年こそは、インフルエンザ程度の暮らしができるように強く祈願したいものです。

( 合掌 )

(管理人)

 

小雨の中の盂蘭盆施餓鬼法要

先の日曜日は、「盂蘭盆施餓鬼法要」厳修の日でしたが、それはまた、心ひとつにしての祈りの日でもあったと思っております。島根は蒸し暑く、新型コロナウイルス感染症対策には『換気』ということでは都合よかったのですが、「BA5」という変異株は、第7波となって猛威をふるい、感染者数の新記録が連日続くこととなり、遂には、法要も、『流れ焼香』方式に変更となりましたが、信者様にはすでに御祈願の申込みされた方々が多く、ほおづき提灯は、既に、ご先祖様供養をいただいたものとなっておりました。

  

『流れ焼香方式』には関係なく、親先生を始め僧侶様方には、盂蘭盆施餓鬼秘法の真を尽くしていただくことであり、変わらず蒸し暑さを耐えておられるものと感謝申し上げることでありますが、お参りさせて戴いている信者様には、換気の風がありがたく感じた日でもありました。加えて、篤信なお同行さまの丹精込めて育てられた大輪の蓮の花が、会場を驚かせて、明るく幸せにもさせて戴きました。有難くお礼申し上げることであります。

  

当日は、時おり小雨のぱらつく天気ではありましたが、猛烈な日差しを直に受けることなくありがたいことでございました。奥之院の方角には大師山(山陰高野山)の緑深い山肌が輝き、夏の花のキスゲ、ムクゲ、カンナ、サルスベリなどが色合を競っておりました。

親先生の御法話は、『盆はうれしや 別れた人も 晴れてこの世に会いにくる』との詩から始まり、目には見えないけれどもお祖父さん・お祖母さん、父母、飼っていた動物たちなど家族として縁あるものが会いに来ていると…。新型コロナ禍で3年になるが、今年はいよいよ百万遍もできないことになったと…。これからどのように対処して行くのかと(…仏さまに…)問われていると…。 令和4年は『トラ年』であるが、2月には、ロシアのプーチンが戦争を始めた。ウクライナのスラブ民族という兄弟の命を平気で奪っていると…。 7月には、昭和29年生まれの、お逢いしたことはないが、華々しい政治の世界の人が命を断たれた。無常を感じさせられ、お祖父さんとの繋がりを感じる。25~6年遡ったころに、霊感商法とか、何とか協会とかのことで、相談を受けた記憶があると…。当事者の子ども達がその気でいて、ご両親は手の施しようが無かったとの記憶であると…。 お互い、家族を想い、相手の立場を考えることが必要であると…。

  

島根県松江市出身の中村元先生の伝えられた詩があると…。 『目のある人は、盲人のごとくであれ。 耳ある人は、聾者のごとくであれ。 知慧ある人は、愚鈍なる者のごとくであれ。 強い者は、弱い者のごとくであれ。 (中村元訳・ブッダの言葉より・テーラーガーター501)』 仏さまは、相手の気持ちになれとおっしゃっていると…。今年もご先祖さまにはよろこんでお帰りになっているとお伝えし、身も心も健やかにとお祈りさせていただきますと…。

  

新型コロナウイルス感染症は、新たな『BA5』なる変異株の感染力が強いこともありますが、社会的規制を実施していないことがあって、第7派の襲来による局面がピークを迎えています。 新型コロナウイルス禍の一日も早い終息を強く願うものです。そして、今年こそインフルエンザなみの対策で済ませることが叶うように願うものです。

(合掌)

管理人